ごあんない
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林省之介マニフェスト公開ぜひご一読を! 連載中「男の一分」はこちら 怒りの無所属出馬へ!政治のウラ話、実名挙げて全部話したるデ! 年金怒りのメッセージはこちら ●林事務所よりご連絡● 公示日の7月12日(木)、10時より出陣式を行います! 場所:日本一事務所前 7月12日はポスター貼り、証紙貼りなど膨大な人員が必要です。1,000人いても足りません。どうぞ12日のボランティアでのお手伝いをお願いいたします。 ボランティアサポーター 募集中!! ①街宣車の運転手 ②ポスター貼り ③電話かけ ④ビラ配り ⑤事務所内軽作業など お問い合わせはこちら! ●林省之介略歴● 【現在の役職】 大阪芸術大学客員教授 日本拳法全国高等学校 連盟会長 【主な経歴】 関西大学文学部教授 大学受験ラジオ講座講師 衆議院議員(一期) 【主な著作】 「江戸小咄の笑い」 「林の楽らく古文」 「林のニュー源氏物語」 ●連絡先● 日本一選対事務所 〒542-0073 大阪市中央区日本橋 1丁目13-20 国立文楽劇場向かい tel:06-6635-1556 fax:06-6635-1558 mail:osaka884@excite.co.jp 長堀橋後援会事務所 〒542-0082 大阪市中央区島之内 1丁目22-20 堺筋ビルディング10階 tel:06-4704-5051 fax:06-4704-5053 mail:osaka884@excite.co.jp メールはこちらから ホームページはこちら mixiをはじめました。 カテゴリ
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国語教育の四本柱(文字言語による理解、文字言語による表現、音声言語による理解、音声言語による表現)を一つの学習指導で扱うことの出来るのは「読書指導」です。これはやればやるほど教師サイドの負担が増加するので、ほとんどの教師がまともに取り上げません。時には自主的に読書するよう指導しましょうと、読書週間などで喧伝されますが、読書週間のない子、読書嫌いな子には通用しません。したがって、学校教育の場面で一定の強制力のもとで読ませるしか方法はないと考えます。
たとえば夏休みの課題として、読書してその感想文を提出せよといったやり方になります。しかしこれでは四本柱の二本しか出来ません。文字言語による理解と表現の二つです。あとの二つを加えるためには、時に感想を口頭で発表させる、作品の一部内容を朗読させる、他者の口頭発表を聞かせて、読者の感想の感想を語らせるといった方法を随時採用して読書指導を展開すれば、四つの学習をこなすことが出来るのです。 もう一つ読書指導を実施する場合に絶対やっておかなければならないことがあります。それはたとえば中学生の場合、国語辞典の検索は一語二十秒以内、漢和辞典で三十秒以内で知らない語句の読み方や意味を調べることが出来るようにしておくことです。これで子供や生徒は新たな言葉をどんどん自分のものとして獲得していきます。 読書指導は学校教育でしか出来ない学習ではありません。次回は家庭で出来る読書指導について申し上げたいと思います。
by osaka884
| 2007-03-27 09:23
| 教育改革への提言
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