ごあんない
NEW!!
林省之介マニフェスト公開ぜひご一読を! 連載中「男の一分」はこちら 怒りの無所属出馬へ!政治のウラ話、実名挙げて全部話したるデ! 年金怒りのメッセージはこちら ●林事務所よりご連絡● 公示日の7月12日(木)、10時より出陣式を行います! 場所:日本一事務所前 7月12日はポスター貼り、証紙貼りなど膨大な人員が必要です。1,000人いても足りません。どうぞ12日のボランティアでのお手伝いをお願いいたします。 ボランティアサポーター 募集中!! ①街宣車の運転手 ②ポスター貼り ③電話かけ ④ビラ配り ⑤事務所内軽作業など お問い合わせはこちら! ●林省之介略歴● 【現在の役職】 大阪芸術大学客員教授 日本拳法全国高等学校 連盟会長 【主な経歴】 関西大学文学部教授 大学受験ラジオ講座講師 衆議院議員(一期) 【主な著作】 「江戸小咄の笑い」 「林の楽らく古文」 「林のニュー源氏物語」 ●連絡先● 日本一選対事務所 〒542-0073 大阪市中央区日本橋 1丁目13-20 国立文楽劇場向かい tel:06-6635-1556 fax:06-6635-1558 mail:osaka884@excite.co.jp 長堀橋後援会事務所 〒542-0082 大阪市中央区島之内 1丁目22-20 堺筋ビルディング10階 tel:06-4704-5051 fax:06-4704-5053 mail:osaka884@excite.co.jp メールはこちらから ホームページはこちら mixiをはじめました。 カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
報道を見・聴きするたびに痛ましさが増してくるのは、あずみ野観光バスの衝突事故だ。社会ニュース
多くの死傷者が出たが、なかでも運転手の兄に頼まれ添乗した、16歳の少年の死には、強い哀悼の念を抱かざるをえない。 勿論、居眠り運転をして事故を起こした運転手が一番悪いことは当然だが、事故の原因の裏に今日のわが国の社会的歪みが感じられる。 一つは価格破壊による行き過ぎた低コスト競争。二つに規制緩和による運輸業者の急増、原油価格高騰など。自交総連の役員の言によれば、「やっと大型二種免許を取得できる21歳の免許取立ての人が長距離の大型観光バスを運転していたのは驚き。」とのコメント。 「あずみ野観光バス」会社は業界では零細規模の会社だと思う。 ささやかな利益を追求するあまり、運転手にも苛酷な労働を強いていたのではなかろうか。また、そうしないとやっていけない中小零細企業や勤労者が多い。 21歳の若さとはいえ、疲労が蓄積しての居眠り運転事故だと考えられている。 平成15年、省令により大型トラックには制限速度90キロのスピードリミッター設置が義務付けられた。スピードの出しすぎが大型車輌事故の原因だという。しかし、それは誤りだ。運転者の過度な疲労が原因であることは関係者なら周知の事実だ。 格差社会、競争社会の歪みは中小零細企業や、その従業員を苦しめている。 まじめに汗して働く者が報われる社会。社会正義を守ることが政治の役割だと考える。
by osaka884
| 2007-02-23 09:17
| 報道・ニュースから
|
ファン申請 |
||